HOME > 教員情報 > 赤尾 依子

赤尾 依子 助手

赤尾 依子

発達心理学,教育心理学,特別支援教育

私の専門は発達心理学と教育心理学です。発達心理学と教育心理学は密接に関わっています。ロシアの心理学者であるヴィゴツキーは発達から考える教育の可能性について,「発達の最近接領域」という概念を使用して説明しています。

子どもの知的水準には2種類あると考えられます。1つ目は,「自分でやり遂げることが出来る現在の水準」です。2つ目は,「大人の指導や仲間との共同作業(模倣も含む)があればやり遂げることのできる水準」です。そして,この2つの水準の相異が,子どもの「発達の最近接領域」となるわけです。教育はこの領域に入る課題を取り上げ,発達を押し上げる役割を果たすべきだとヴィゴツキーは唱えました。

私は,現在,発達障害児やグレーゾーンの子ども達の読字困難の原因の解明と教育的支援について研究を行っています。一人一人の個性を活かしつつ,子ども達の「発達の最近接領域」に働きかけられる教育方法の提案や,教材開発に取り組んでいます。

研究者データベース

PAGETOP