HOME > トピックス > 小学生を対象にした「子ども心理科学教室」の参加者募集

小学生を対象にした「子ども心理科学教室」の参加者募集

2009.7.12

関西学院大学文学部総合心理科学科では、小学生を対象にした「子ども心理科学教室」の参加者を募集します。なお、この企画は、独立行政法人 科学技術振興機構(JST)の平成21年度「地域の科学舎推進事業 地域活動支援」に採択されています。

 企画名:こころの不思議を科学する―子ども心理科学教室
 日 時:2009年8月23日(日) 10時~15時
 会 場:西宮上ケ原キャンパスF号館地下ホール
 対 象:小学2~4年生 30人(保護者等の同伴可能)
※会場には必ず保護者等が送迎してください。
 参加費:無料(ただし、昼食と飲み物は持参下さい)
 講 師:中島定彦文学部教授、成田健一文学部教授。大学院生が助手として協力します。
 内 容:
 1.こころを科学してみよう!
  ・さまざまな錯視図形を体験し、こころの不思議さを知ろう
  ・バーチャルリアリティ装置、逆さメガネ、酔っぱらいメガネをつけて、不思議な感覚を体験しよう
  ・反射神経の速さをはかってみよう
  ・うそ発見器を体験しよう
  ・動物心理学の研究も見てみよう(ネズミが回し車で走る回数を無線で記録する)
 2.錯視装置を作ってみよう!
  ・ミュラー=リヤー錯視を体験する器具を画用紙で工作し、錯視の大きさをしらべてみよう

《申し込み方法》
 ・郵便番号、住所、電話番号
 ・参加するお子さんの名前(ふりがな)
 ・年齢
 ・性別
 ・学校名、学年
 ・特別に配慮すべき事項
 ・送迎者の名前と連絡先(携帯番号)、お子さんとの関係
 を書いて、電子メールか往復はがきで申し込んで下さい。

 ○電子メール宛先
  kodomo-kagaku@kwansei.ac.jp

 ○往復はがき郵送先
  〒662-8501 西宮市上ケ原一番町1-155 
  関西学院大学文学部 総合心理科学科「子ども心理科学教室」係。

  申込者が30人を超えた場合は抽選とします。
  なお、個人情報は、連絡ならびに保険手続き(本企画にはJSTの簡易傷害保険が付帯しています)のために使用し、それ以外の目的には利用しません。

 受付期間:7月13日(月)~18日(土)
 結果発表:7月21日(火)に 応募者全員に個別にお知らせします。

申し込みを締め切りました。参加者の方には後日、参加方法に関するお知らせをメールでいたします。

《会場案内》
 上ヶ原キャンパスへのアクセス方法はこちらをご覧下さい。F号館はこちらの13番の建物です。当日は、できるだけ徒歩またはバスをご利用ください。会場近くには「関学会館」に有料駐車場がありますが、満車の可能性がございます。なお、自転車・バイクの駐輪場については、当選者の方へご連絡いたします。

※本企画に関する問い合わせは、電子メールのみで受け付けます。電子メール宛先は上記の通りです。

PAGETOP